目的意識を持つこと

毎日の生活、仕事に追われ(一部追われていないが)、時間をおろそかに使っていると、感じています。

目的をもっていても、仕事に追われるという事は余裕がなく、
流されているのではないかと、後から後悔する事があります。

まだ目的をもっていたら良いですが、
これに目的がそなわってなかったら、もう最悪です。

今までの僕は、そのけがありました。


漠然とした目的(もはや空想上)があり、
それは頭の片隅にあるにもあるが、
特に意識をしていない。

よく聞く事ですが、

『今の自分が未来の自分を決める』

ほんとにその通りだと思う。

なんとなく毎日を過ごしているだけでも、そりゃ多少は成長する。
だって少なからず考えるから。

でも、はっきりと目的意識をもって何事にも取り組めば、
更なる成長が望める。

だって、目的がしっかりしているからね。


●目的がなければー

あー忙しい。
なんとかこれをやっとかないと。早く終わればいいな。


など、すごくその場しのぎの過ごし方になる。
それはそれで大切な時間かもしれないけど、それってすごくもったいない気がする。



●目的があればー

あー忙しい。
でも、これって●●に活かすにはこういうやり方がいいよな?逆にこういう風にやったらいいのかな?



自分は●●みたいになりたい。●●をやりたい。
など、はっきりしていればそれに向かってロジックが組める。

同じ作業をするにも、考えながら取り組む事ができる。

同じ時間が皆平等に与えられている。
そんな中、他の人はもっともっと努力や、目的に向かっているかもしれない。


そんなの、すごくあたりまえな事だけれども、意外と見落としがち。




自分は幾度となく前者にぶちあたったけれども、
意識を後者におくようには、心がけています。

今でも前者にぶちあたりますが、目的を少しでも持てていればすべては自分にいきてくる。



そう信じて、やっている。(つもり)