初★ソーシャルランチ

今日、初めてソーシャルランチというものが開催された。

R25
でも紹介されています。


さて、ソーシャルランチとは何か?
それは、一言でいうと『いつものランチをソーシャルに』←そのままw

まあ、普段なにげなく食べているランチ。
ただ食べるだけでなく、ランチの場を交流の場にしようというもの。

いつも会社の同僚と、会社の愚痴をいいながら食べるランチでなんてもったいない。
いや、その場もきっととても大事。
でも、それだと世界が広がらない。
いつもと何も変わらない。

ソーシャルランチをもとに、新しいつながり、新しい交流を増やす事ができる。
ソーシャルランチにはそんな魅力があると思う。


普段だと出会う事がないだろうなーと、思う人と出会う事ができる。
きっとそれが仕事に繋がったり、自分の人生の中で転機になる事だってあるのかも。

ま、特に、そこまで深く考えず、なんとなく登録してみたソーシャルランチ。


簡単にやり方を説明。


まず登録(iphone、アンドロイドアプリも有り)

facebookで繋がっている人と、ペアをくむ(ペアはひと組しか組めない)

毎日ペアの提案が届く

この人たちだ!と、ビビっときたペアに申請を出す(もしくは申請がくる)

スケジュールなどの調整(やりとりは基本ソーシャルランチ上)

日程が決まったら、お店を決める

ランチ開催

と、こんな感じ。



僕はfacebookで繋がっていた別会社の子とペアを組みました。←結構放置してたw
そしたら、突然申請が届いた。←ほんとに来るんだ!と思ったww

ひとまずバディーに連絡。
(バディーは、もっと放置)


とにかく、メッセージを先方とやりとりをし、
今日開催に至ったわけです。


お相手は、コワーキングスペースを最近オープンした、代表。兼、関西IT飲み会の番頭。
そして、メディア運営、マーケティングをされている、これまた会社の代表。
どちらも大御所でした。


僕らは少し萎縮しながら、かつ初ソーシャルランチという事にちょっとテンションがあがってました。


ランチは、とても楽しかったです。
1時間、話ながらランチを食べるだけでしたが、
普段話す事がないであろう方とともに食べるランチ。

なんだか、とても有意義な時間でした。


普段は一人でマックに行き読書をしたり、会社の同僚と食べる事が多かったけれど、
今日のランチはとても新鮮で、かついい刺激にもなりました。


ちなみに、今年の僕のテーマは

多くの人と会う、いろいろな種類の方と会う。

ですから。
その、第1歩だったと思います。


僕の好きなブロガー、兼尊敬する同級生(赤の他人ですが・・)
はあちゅうも今日更新のアドタイのブログで書いていました。

普通なんてあり得ない


========

高齢者と一緒に行動しなければ
高齢者の気持ちはわからないし、
ヤンキーと友達にならなければ
彼らの価値観はわからない。

これらの気づきから
私の今年のテーマは
「たくさんの種類の人に会う」に決定。

========

たくさんの種類に会い、新しい刺激を得る。
たくさんの、色々な人に会い、
自分の基準、自分の世界を広げる。



今まで、こういった事に積極的に動けていなかった自分が
新しい1歩を踏み出した。

それも、うれしい。
是非、続けていきたいと思ったサービスです!です!